近畿大学薬学部
卒業生同士繋ぐWelcome to yakuyukai

様々な活動を通して、卒業生・在校生相互の交友も深めています

年会費納入について(終身会員以外)

年会費の詳細はこちら

 

薬友会とは

近畿大学薬友会は、近畿大学薬学部卒業生と在校生のための組織です。
近畿大学薬学部は、1954年(昭和29年)に設置されました。
薬友会(薬学部同窓会)は、昭和、平成、令和へと時代を経て脈々と受け継がれ、今日に至っております。
薬友会は、正会員の卒業生、学生会員の在校生、特別会員の専任教職員等により構成され、在校生の育成支援とともに、
卒業生の親睦と近畿大学薬学部の発展・地位向上に寄与することを目的として活動しています。

卒業生の方へ

薬学部卒業生の皆様は、近畿大学薬友会(薬学部同窓会)の正会員です。会員登録がまだの方は、ご登録をお願いいたします。会員登録方法や活動内容はこちらでご紹介しています。

登録・活動内容紹介はこちら

在校生・保護者の方へ

在校生への薬剤師国家試験の合格や学生の教育・研究の支援を行っており「校章や学生氏名の入ったオーダーメード白衣」、短期海外留学プログラムの参加費助成、教材の購入費補助などを行っています。

活動内容・入会方法はこちら

会長ごあいさつ

近畿大学薬学部卒業生と在校生の皆様へ

近畿大学薬友会のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

1954年(昭和29年)近畿大学薬学部は設置されました。その後、先輩諸氏により設立された薬学部同窓会「薬友会」は脈々と受け継がれ、時代を経て今日に至っております。 薬友会は、正会員の卒業生、学生会員の在校生、特別会員の専任教職員等により構成され、在校生の育成支援とともに、卒業生の親睦と近畿大学薬学部の発展・地位向上に寄与することを目的として活動しています。

2019年(令和元年)より、在校生への支援をさらに充実させるために、学生会員の『終身会員制』をスタートいたしました。お陰様で多くの在校生の皆様に、この制度を活用し入会いただいていますことに、この場を借りてお礼申し上げます。在学時に薬友会会員となられることで、母校を大切に想う機会となり、卒業生とのつながりや絆を身近に、さらに強く感じていただけることと存じます。

2022年(令和4年)には、さらなる活動拠点と位置づけます業界グループと校友グループを立ち上げました。業界グループは、主に卒業生の経済活動の場を拡大すると共に、後進の育成を図ることを目的とし、校友グループは、主に卒業生相互の親睦を図ることを目的としています。なお、この2つのグループは2023年(令和5年)度から徐々に活動の幅を広げながら、2025年(令和7年)に完成型を目指します。

2023年(令和5年)4月1日に“会員専用ページ”はリニューアルオープンを致しました。同級生のこと、研究室のこと、各地域のことなど様々な情報を掲載しています。卒業生で会員登録がまだの方は、まずは、ホームページ上段にあります会員登録からご登録をお願いいたします。今後、業界グループ・校友グループの進捗や、薬学部設立70周年記念事業の情報も、“会員専用ページ”に随時更新していきますので、ご覧いただければ幸いです。

2024年(令和6年)、薬学部は設立70周年を迎えます。この周年を受けての記念事業は、翌年の近畿大学創立100周記念事業開催の2025年(令和7年)に予定しています。(同年には、大阪万博も開催されます)

2025年(令和7年)には、久しぶりに、母校にお越しいただき、現在の近畿大学の空気を感じ、目覚ましい発展を直接ご覧ください。皆様にお目にかかれますことを心より楽しみにしています。

これからも益々進化する薬友会に、どうぞご期待ください。

令和5年4月1日
近畿大学薬友会 会長 森嶋祥之
(薬学科昭和53年卒。21期)

近畿大学薬友会

〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1 近畿大学 東大阪キャンパス 薬学部内

お問い合わせはこちらから