最近の近畿大学薬学部・薬友会
の状況について



薬友会会長 森本 佳明

薬友会会員の皆様におかれましては、益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。日頃は近畿大学薬友会のためにご協力を賜り厚く感謝申し上げます。さて、本学本部キャンパスでは大規模な刷新工事が始まり、今春斬新な図書館アカデミックシアターが完成しました。他大学やマスコミが多数内覧会に来られ、感嘆の声を上げておられました。各種図書、自習室、会議室、喫茶店2店舗、教職員用レストラン、校友会事務所などが入所しオープンしました。近畿大学は今年4年連続して受験志願者数が全国1位に輝きました。学部も昨年春国際学部が新設され16学部の総合大学に発展しています。薬学部自身は、38号館、39号館に入り最新鋭の研究室と教室で学生たちは勉学に励んでいます。今春実施された薬剤師国家試験の成績は、私学総合で全国56校中2位の優秀な成績でした。もちろん関西ではトップの合格率でした。新入学生の入学競争率は相変わらず20倍を超えた難関校になってしまいました。薬友会では大学と共催で毎年卒後教育研修会を開催していますが、昨年より従来の13演題から2演題実施に変更し、開始時間も従来より遅めにスタートし、病院や調剤薬局勤務の方にも参加しやすくしていますので、ぜひたまには勉強しに大学に来てください。講師は第一線で活躍されている先生方ばかりで参考になることが多いと思います。

今回後部記事で、理事および各期の代議員の氏名を掲載させていただきましたので、自分の卒業期の代表である理事、代議員を確認してください。

追)薬友会事務員をアルバイトで毎週水曜日勤務で雇用しました。



平成29年3月25日卒業式


Copyright (C) 2007 Yakuyukai, Kinki University. All Rights Reserved