本文へスキップ

近畿大学 薬学部 薬用植物園



しおり 40枚目  2023年1月25日 RECRUIT

おそろしや 休園中の植物園に 怪!
 こちらを向いて微笑む 猿の 顔・かお・顔
 つの を持つ顔まで いる
 

 230125 230125 

  (写真ページ)で先に種明かしをしていますが、何ともかわいらしい多数の笑顔が休園中の植物園で見られます。

 230125 230125

 これは葉印(ヨウイン)葉痕(ヨウコン)と呼ばれます。落葉樹でも常緑樹でも、多くの樹では葉が落ちるときには葉柄(ヨウヘイ:葉の本体と茎との間の部分)の付け根茎(枝)との間に離層が形成されて葉が落ちますが、その茎(樹)側に残った痕跡です。

 230125  230125  

 葉印の上部にはほとんどの場合に脇芽が見られますが、脇芽が隠れている種(シュ)もあります。

● ● ●

  しおり40枚の写真は、全てゴシュユの葉印ですが、愛らしい笑顔に見えます。脇芽が角(つの)のようにおでこ(額:ひたい)の位置にあります。葉印・葉痕のかたちは植物によって違うので、これに注目して樹を観察するのも楽しいでしょう。落葉樹が葉を落としている冬の季節は葉印・葉痕の観察にもってこいです。寒いですが、ぜひお出かけください。

 とりあげた植物 について
★ ゴシュユ
   Euodia ruticarpaEvodia rutaecarpaTetradium ruticarpum ミカン科
   果実:生薬 ゴシュユ(呉茱萸) 日局18