下の2枚の写真を見比べてください。どちらの写真にもボタンとシャクヤクの両方が写っています。一方はボタンがもう一方はシャクヤクが咲いています。
どちらがどちらか、わかりましたか? 撮影した日付に注目!!してください。開花時期は地域により差がありますが、同じ場所ならば、ボタンが先に咲き、それが終わったころにシャクヤクが咲き始めます。また、ボタンには1年に2度咲く『寒牡丹』や、冬に咲かせる『冬牡丹』もありますね。
*当園では、病害を防ぐためにボタンの花弁が散る前に花がらを摘んでいます。
もっと形態の違いを期待していましたか? それも順に紹介しますが、開花時期も一つの大きな情報ということを再認識していただければと思います。『いつ、花が咲いているのか』ということは、ボタンとシャクヤクの見分けに使うだけではなく、色々な植物を見分けるときには
とても重要な情報です。
しかし、常に同じ敷地内にボタンとシャクヤクの両方があるわけではなく、単独の場合にも見分けたいですよね、確かに。そもそも、花の季節は限られており、それ以外の時期の見分けのポイントも知っておくほうがいいすよね。
とりあげた植物 と その学名
★ ボタン
Paeonia suffruticosa ボタン科
★ シャクヤク
Paeonia lactiflora ボタン科