本文へスキップ

近畿大学 薬学部 薬用植物園



しおり 28枚目(ていがくねん よう)  2022年8月22日RECRUIT

(はな)をつかった貼り絵(はりえ)低学年(ていがくねん)()き)や、標本(ひょうほん)づくり(高学年(こうがくねん)()き)
 夏休(なつやす)みの自由研究(じゆうけんきゅう)にどうですか?
 理科(りか)や実験(じっけん)()きになるといいな

  
こんなの つくり ませんか

 <ほうほう>
A. おはな や くさ の おしばな をつくる。


① なんまい か かさねた しんぶん の あいだに、はな を はさむ。


② うえから ほんなどで おもしを する。
( おもしは おもいほうが いいので もっとたくさん ほんをつかおう)


③ はじめのうちは いちにち 2かいくらい、しばらくすると いちにち 1かい しんぶんしを こうかんする。

④ このときに はなの かたちを ととのえる。

B. おしばな を つかう

⑤ おしばな(おしば)を だいし(かみ)のうえに ならべて、じゆうに え を つくる。(ていがくねんの こに おすすめ)

もっこうようボンドしろいシールで おそばなを とめる。
なつやすみ の さくひん の できあがり


⑦ おみせで うっている ラミネートフィルムで はさむと もって あるきやすい。
ぶあつく なければ ラミネーターも つかえるけれど、いえに なくても だいじょうぶ。
アイロンで ラミネートフィルムを はりつける ことが できるよ。
やけど や かじ が あぶないので、アイロン は ほごしゃ と いっしょに つかってください。
わたしの アイロンでは おんどを あげて つかいましたが、
ひくい おんどから すこしずつ せってい おんどを あげて、ようすを みるのが いいと おもいます。


⑧ ひょうほん に する(こうがくねんの こに おすすめ)
しょくぶつに きょうみがある なら


⑨ しょくぶつの とくちょうが わかるように おしば を だいし(かみ)に はる。
⑩ はなの なまえや いつ どこで とった しょくぶつかを よこに かく。
しょくぶつを とった ひとの なまえも かく。


⑪ これで ひょうほん の できあがり。
これも、⑦のほうほうで ラミネート すると はこびやすいです。

おしば ひょうほんを せんもんかが せんもんてきに つくったものは 腊葉標本(さくようひょうほん)と よびます。
しょくぶつを なかまわけ したりする ときに たいへん やくにたち、しょくぶつえんや はくぶつかん、だいがくなどで けんきゅうの ために かんりして おいています。



⑫ なつやすみの じゆう けんきゅう に なら
どんなふうに りようされているか など その しょくぶつについて ずかん で しらべて
おしばなの よこに かいても いいでしょう。

⑬ おしばなに するのは じかんが かかり たいへんなら、しょくぶつを シリカゲルで かんそう させても いいでしょう。
すこし りったいてきに なるので、ラミネートすると こわれる かもしれません。
おしばな よりも いろが きれいに できます。


シリカゲルを パッキンのしっかりした おべんとうばこ や ビンに いれる。
しゃしんは じっけんようの シリカゲルですが、
ひゃくえん ショップや ホームセンターでも ドライフラワーようとして、うっています。

⑮ シリカゲルの うえに キッチンペーパーを おき、そのうえに しょくぶつをならべる。
すきまが あれば、うえに キッチンペーパーを おき、そのうえに また しょくぶつを おくを くりかえす。


⑯ しっかりとふたをする。

⑰ なんにちか おく。


⑱ できあがり。
これを おしばなの ように つかって ください。

<きを つけてね> ぜつめつ(よのなか から なくなること) しそうな しょくぶつ かもしれないので、しょくぶつを みつけた からと いって、どこででも、しょくぶつを つみとる ということは やめましょう。かんきょうを まもる ことにも きをつけて くださいね。そこは きょかなく しょくぶつや いきものを とっては いけない ところかも しれません。せかいの かんきょうを まもるために きょうりょくしてね。