本文へスキップ

近畿大学 薬学部 薬用植物園



しおり 29枚目(ていがくねん よう)  2022年8月23日RECRUIT

身近(みぢか)植物(しょくぶつ)がないと(おも)っていてもできる
 顕微鏡(けんびきょう)植物(しょくぶつ)使(つか)った夏休(なつやす)みの自由研究(じゆうけんきゅう)

 「しょくぶつを つかって じゆうけんきゅうしたら」と いわれても こまる よね。しょくぶつが かんたんに あったら するかも しれないけど、そもそも しょくぶつ ないよね。わたしも こどものころは そう おもって いました。とくに、とかいで マンションに すんでいると、むずかしいよね。それに こうえん とかに ざっそうは はえていても、なまえも わからないし、と こまって いない?
 そんな きみ に、だいどころ に ころがって いる やさいを つかう ていあんです。

 <じゅんび するもの>
・けんびきょう
・カッターナイフ または ピーラー

 けんびきょうを かって もらえると たすかるな。ネットや スーパーで 2000 えん くらいで けっこう つかえるものが うっているので、ぜひ、おうちの かたに こうさくの キットと おなじ くらいの ねだんだから、これから ずっと つかえるよって そうだん して みて。

 

 <ほうほう>

  
① キュウリを うすく きりましょう。
ほうちょうでなくても、カッターナイフや ピーラーを つかってもいいです。

ひかりが たくさん とおるように うすく きるのが コツです。
ケガをしないように きをつけてください。


② けんびきょうでみる。
キュウリの さいぼうが かんさつ できます。


③ スマホで しゃしんに とる。

④ いんさつして、だいし(かみ)に はる。

⑤ キュウリの ほかの やさいも ひかりが じゅうぶんに とおるように きって
くらべて みよう。

いろいろな しょくぶつの きった めんを くらべると、おもしろいと おもいます。
ななめに きると さいぼうが ほそく ゆがむ ので、まっすぐに きるように きを付けてください。