本文へスキップ

近畿大学 薬学部 薬用植物園



しおり 30枚目(ていがくねん よう) 2022年8月24日RECRUIT

身近(みぢか)野菜(やさい)()気孔(きこう)観察(かんさつ)して比較(ひかく)しよう
 夏休(なつやす)みの自由研究(じゆうけんきゅう)(いま)からでも()()います
 小学校や中学校での理科の実験にもお勧めです

 しょくぶつが いきを したり している ばしょの 気孔(きこう)を かんさつ しませんか。きこうで さんそ や にさんかたんそを だしたり いれたりするし、きこうを あけたり しめたりすることで、からだの なかの みずの りょうを ちょうせつするのにも やくだって います。
 もうすぐ なつやすみも おわわりですが、じゆうけんきゅうは できていますか? いまから でも まにあうし、だけど、ものすごく がんばったように みえる テーマを ひとつ しょうかいします。でも、じかんが かからない というだけで、ぜったいに てぬきではないよ。むしろ、ものすごく すばらしい じゆうけんきゅう だと おもいます。どんな しょくぶつを えらぶかで、じぶんの こせいや かんがえる ちからが みえるよ。わたしも やってみましたが、みた しょくぶつの かずが ふえてくると、しょくぶつによる ちがいが おもしろくて、もっと もっと みたくなりました。

 <じゅんび するもの>
・けんびきょう
・えきたい ばんそうこう チュウ1)
・いろいろな しょくぶつの はっぱ
・つまようじ や さきの ほそい ピンセット(なくても OK)

 
<ほうほう>


① にわや だいどころで はっぱ を あつめる。
みなさんの いえにも ありそうな やさいや しょくぶつの はを よういしました。
わたしは しょくぶつえんで そだてている なか から 
アサガオ、ヒマワリ、ローズマリー、シソ(オオバ) チュウ2)、モロヘイヤ、ツルムラサキ、カメリア(ツバキのなかま)を ようい しました。おさしみに ついている シソを たべないなら、ぜひ つかって ください。
このほかにも、キャベツ、ブロッコリーのまわりのは、こまつな、レタス など いろいろと ありそうですね。


② は の いちぶ に えきたい ばんそうこう を ぬる。
ばんそうこう の いれものに ハケが ついています。


③ えきたい ばんそうこう が かわく まで まつ。(すうふん)


④ かたまった えきたい ばんそうこう を ゆっくりと はがす。
はのひょうめんの さいぼうの でこぼこを うつした かた(レプリカ)がとれます。
はを まげながら、てで はがせます。
さきの ほそい ピンセット や つまようじ を つかっても いい。


⑤ えきたい ばんそうこう を うすく スライドガラス ちゅう3)に ぬり、
かわく まえに、はから はがした えきたい ばんそうこう(レプリカ)を おく。
つまようじなどで、かるく おさえて しっかりと くっつける。

⑥ けんびきょう チュウ4)で かんさつする。


⑦ スマートフォンで しゃしんに とる。


⑧ まとめる。
けんびきょうで みた しょくぶつの しゃしん だけでもいいですが、
はのしゃしんや
しきの しおり 28まいめ の 「C. ドライフラワーをつくる」に かいてある ほうほう »»で、かんそうした はの じつぶつや、
えきたい ばんそうこう で つくった レプリカ(クリアファイルごと)を ならべて はったら どうでしょう。

は の おもて と うら で、気孔(きこう)の つきかたも ちがうので、りょうがわを くらべて ください。

チュウ1) えきたいばんそうこう
 ほんとうは、きずぐちを まもる ものです。やっきょく、ドラッグストアー、ネットで てに いれる ことが できます。
 やくざいし でもある わたしが、こんかいの ような つかいかたを すすめるのも どうかなと おもう きもちも ありましたが、ヒトに つかう わけでは ない ので よしとしました。レプリカを つくる ために せっちゃくざい や マニュキュアを つかう ほうほうも ありますが、それらよりは てについて しまっても きに ならないし はがしやすい ように おもいます。
 ハケの ついている タイプが べんり です。

チュウ2) シソ(オオバ)
 シソは かおりの せいぶんが はいっている センリン(腺鱗)という まるい ツブツブの ものが は の うらに あるので、それが レプリカに くっついて みえたら いちばん おもしろいと よそう していました。それらしい ものは みえましたが、あまり うまく できませんでした。センリン(腺鱗)は けんびきょうを らくしゃがた に して(うえから ルーペで みる イメージ)かんさつするほうが よさそうでした。

チュウ3) スライドグラス
 スライドグラスは けんびきょうに ついている もので いいですが、つぎつぎに いろいろな はの 気孔(きこう)を みたければ、したの しゃしんのように クリアファイルを きって つかえば いいとおもいます。なるべく すきとおっていて、いろが ついて いない ものが おすすめです。
 はしに しょくぶつの なまえと おもてか うらか を かいておくと、あとで わかりやすいと おもいます。


チュウ4)けんびきょう
 こんかいは おうちの かたに ほしいと おねがいしやすいように、ねだんの やすい(ですが とても よくみえます)けんびきょうを つかいましたが、もうすこし ほんかくてきな けんびきょうを つかうと、こんなふうに みえましたす。だから、いろいろな ちゅうがっこう などでも 気孔(きこう)を かんさつする じっけん を してくれたらいいなと おもっています。
 さんこうですが これは アジサイの はの おもてがわ です。
X 100 X 200

 こんかい よういした はのなかで、いっしゅるい だけ かんさつ できなかった ものが ありました。 どれだと おもいますか? こたえは ヒマワリです。なぜでしょう? やってみれば、なあんだと すぐに わかる りゆう です。その りゆうを みつけるのも けんきゅう です。、ダメだったことも また、じゆうけんきゅうに のせるといいですね。
 ツユクサやムラサキツユクサは てで かんたんに ひょうめんの かわを はがせるので、気孔(きこう)の かんさつ には よく つかわれます。きょうかしょ や もんだいしゅうに よく のっています。これらを つかうと、ひょうひの さいぼうの かくや ようりょくたいも かんさつ できるので、たしかに とても メリットが あるのですが。
 ツユクサや ムラサキツユクサって どこにでもありそうで(いなかでは ざっそう です)、とかいでは いがいに てに いれられないのですよね。 そこで、みのまわりに(うえきばちや れいぞうこ)にある しょくぶつの はを つかい、気孔(きこう)を みる ことに しました。はの ひょうめんの デコボコを かたに とって(レプリカをつくる)かんさつするので、さいぼうの なかみ(かく など)は みえませんが、そのかわりに ひょうめんの かわを うすく はがせない ような しょくぶつの はの 気孔(きこう)を かんさつする ことが できるという メリットが あります。 しょくぶつの はのオモテとウラの ちがいや、しょくぶつによる ちがいを かんさつするのは けっこう おもしいろく なりました。はじめにも かいたように、このしおりを かくための しゃしんを とろうとして、ついおもしろくて、ひつよういじょうに いろいろな しょくぶつの はの ひょうひの ようすを かんさつ してしまいました。
 せっかくなので、そのときに とった けんびきょうしゃしんを なんまいか のせておきます。しょくぶつの なまえや、はの おもてうらは あえてかきません。でも こんなに ちがうのですよ。こんかい ためした なかでは、アサガオ、ツルムラサキ、モロヘイヤの はの 気孔(きこう)が かんさつ しやすい ように おもいます。

大木製薬株式会社様 本しおりを書くにあたり、液体絆創膏 ウォーターエイドをご提供いただきありがとうございます。

2023年8月 追記:薬用植物園 第14回 第15回見学会では、この方法を用い、植物の花や葉の表面の細胞や気孔を観察しました。観察がとても大好きになった参加者もいます。見学会の様子はこちらからご覧ください。»»» 第14回・15回 見学会(2023年) 見学会の風景